WAR FACE !! - LoLとHearthstoneのブログ

管理人Rikkaのゲームあれこれ。主にLeague of LegendsもといLoLの日記。元Starcraft2勢、ではなくLotv来たのでこっちは半分復帰。HearthstoneのArena勢も継続してるけどHeroes of the Stormはほぼ引退。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書感想】約束の国 (幼女戦記と同じ作者)



■タイトル
約束の国

■巻数
全4巻(完結済み)

■作者
カルロ・ゼン(幼女戦記の人)

■あらすじ
多民族社会主義国家『ヒルトリア社会主義連邦共和国』から民族自決を掲げ、
分離独立したクアーナン共和国。
約束の国となるはずだった共和国の国家運営は失敗に終わり、大統領ダーヴィドは拳銃自殺を選択。
しかし死んだはずの彼の目が覚めると、そこは崩壊前のヒルトリアだった。
ヒルトリア崩壊時の悲惨な記憶を持つダーヴィドは、ヒルトリア崩壊を避ける方法を模索していく。

■感想
めっちゃ面白い。
ユーゴスラビアがモチーフ(地図まで一緒)の他民族社会主義国家『ヒルトリア社会主義連邦共和国』を舞台にした、
エンターテイメント溢れる歴史小説。
文章やテイストは同じ作者だけあって幼女戦記と似たような感じ。

人生をかけ、犠牲を払い、隣人を殺して作り上げた約束の国より、革命前のほうが遥かにマシという事実。
苦悩する主人公ダーヴィドの姿がとても良い。

1巻だけ先に買い、50ページ読んだところで2巻と3巻をアマゾンで注文。
4巻は....同志による重版を待ちましょう^v^

 
  1. 2017/03/19(日) 03:29:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暁の軌跡はじめました

WS000001.jpg

3行要約
・思っていたよりも軌跡してる。かなりコンシューマー寄り。
・1万課金するぐらいレンが欲しい
・1万課金してもレンが出なかった


軌跡シリーズはストーリーRPGを謳っていますが、この暁の軌跡もブラウザゲーにも関わらずちゃんと軌跡してます。
  1. 2016/09/04(日) 22:32:21|
  2. 暁の軌跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

楽しいカルボナーラの作り方

IMG_1423.jpg
手間と味のコスパ最高やで






















必須の材料
牛乳(もしくは生乳100%の生クリーム)
玉子
コンソメ(もしくは塩コショウ。キューブコンソメなのは量を1個って決めてると味がぶれないので)
ぱすた

お好み
ベーコン(あると最強。豚バラでもええやで)
玉ねぎ(ないほうが美味しいまである。今回は入れてるけど)

ちなみにパスタの湯で時間は通常マイナス1分で。ソースの中で1分茹でるからね。
味と手間のコスパが最高レベルなので腹が減ったらパスタの湯で時間プラス3分ぐらいで作れます。包丁使わなくていいのもポイント高い。

ツイートよろしくやで
  1. 2016/02/22(月) 21:58:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜHearts of the Swarmはクソだったか

Lotvでスタクラは復活したと以前ツイートしていたが、その前にまずはHotsがなぜクソだったかについて語る。
もっと早い段階、もっといえばLotvのローンチ前にこれら全てを英語で鰤に伝えることが出来ていれば、Lotvは8割方満足ではなく俺がかつて全力でのめりこんだ頃のスタクラになっていた可能性は・・・・ないな^v^

まぁまずは俺のツイートを見てもらおうか。






もっと語りたくなったのでブログに書きます。
この記事の目的はスタクラのRTSとしての面白さという点にフォーカスしており、バランスについては一切考慮していないのでそこんとこよろしく。

ノーマイクロで防衛できて何も楽しくないマザコア
Pに序盤のプレッシャーを耐える手段を与えたかったのは分かる。ただもっとマシな他の手段を用意できなかったのか。

poc2.png
効果時間が切れるまでお互い待つだけの展開(スタクラはRTSだ冗談じゃねぇ)

フォトンオーバーチャージを使われた時点で攻撃に向かわせたユニットは撤退するしかなくなる上に、P側の操作がワンクリックというのが余りにもつまらない。本当につまらない。
プレッシャーをかけてマザコアのエネルギーを空打ちさせればいいとか、そういう頭しか使わない駆け引きはどうでもいいです。手を動かさせろ、これRTSだから。

かつて一時代を築いたAOC(Age of Empires II: The Conquerors)は敵からの内政への攻撃に、フォトンオーバーチャージと同じような手段が用意されていた。街の中心(スタクラでいうベース)がテランのPFのように火力と射程を兼ね備えた攻撃能力を持っていたのだ。それも起動がマザコアと同じくワンクリックだった。

が、当然のように数多くのデメリットがあった。
ワーカーを格納しないといけないから内政が止まる(ずっとベースに入れ続ける訳にはいかない)、ホットキーのワンクリック起動だと全ワーカーーが一斉に作業を止めてベースに移動するので最適化を図るとワーカーの個別マイクロが必須、ベースの射程外のワーカーには対応できない、などなど。
つまり攻める側には相手の内政を止めさせ、あわよくばワーカーを殺すために常に気を配る必要があり、守る側は防衛を最適化するマイクロが求められていたのだ。
ついでにいうと攻撃と防衛は同時に行うものだった。4v4での後衛同士の騎士戦とか。
個人的な意見として、RTSは殴りながら殴られてる間が一番楽しいと思っている。

一方マザコアのフォトンオーバーチャージは特にワーカーを動かす必要もなく、射程で全建物とユニットをカバーできるので個別の対応をする必要もなく、本当にワンクリックだけで全てが終わった。
攻める側も相手がフォトンオーバーチャージを起動したら範囲外で効果時間が切れるのを待つだけで、それ以上やることは特になかった。

poc1.png
RTSで待ってるだけの時間とか、それ何が楽しいん?

このフォトンオーバーチャージによる硬直は(現在のLotvでも)絶対にスタクラの面白さを損なっている。
この点を改善するには、双方にもっと操作と駆け引きの余地を作る変更が必要だ。
例えば「マザコアのステータスが一時的に上昇し、引き打ちはされないが軍を分けて攻められると辛い(双方マイクロの余地あり)」「マザコアがCDありの低エナジー劣化ストームが打てる(攻め手は避けるマイクロ、守り手はストームのマイクロ)」「ミネラル山が3つぐらい止まってネクサスがミネラルを飛ばして攻撃してくる(攻める側は操作を割いてプレッシャーをかけ続けることに意味ができ、Pは楽に防衛できるが管理しないと内政で損をする)」などはどうだろうか。

バランス考えてない? 陳腐すぎる? これ考えるの鰤の仕事だから! まぁ俺に給料と環境くれたらいくらでも考えるやで^v^。



続きはまた後日。
ほんとスタクラ愛してました。
面白いと思ったらツイートよろしくな!
  1. 2016/02/17(水) 13:09:04|
  2. SC2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタクラ再開しました

Screenshot2016-01-22 16_29_12

Hotsで引退して以来、Lotvがきてもまったくスタクラやってなかったんだけど、ほりけん配信見てたらめちゃくちゃやりたくなってきたので再開。
とりあえずダイアになれました。

いいですねスタクラ、LoLと違って1ゲームがとても短いので負けてもテンション落とさずに次々回せます。
初期ワーカーが6体から12体になったので、ワーカー作ってるだけの無駄な時間がほとんどなくなりました。
この変更がHotsでも来てたらな・・・と思わなくもない。
細かい修正は他にも色々あって、この最終拡張でSC2は間違いなくRTSとして完成したと思います。
スタクラがいかに楽しく、面白い対戦ゲームになったかレビュー書きたいですね。

sc2 win rate

種族ごとの勝率
TvP 36% (11ゲーム)
TvT 73% (15ゲーム)
TvZ 60% (25ゲーム)

TvP
AdeptマジOP。Adept垂れ流しながらフォトンオーバーチャージでワンクリック防衛とかいう頭悪い戦い方(負け惜しみ)されるだけで余裕で死ねます。
Adeptへの対処は鰤による弱体化待ちしかないとか冗談きつい^q^
まぁ両方とも弱体化入るらしいのでAdeptcraftは変わらないんだろうけど戦えるようにはなるかな。

TvT
ミラー。俺はWoLの頃からミラーは得意でした。負けた相手の真似を次のゲームで出来るのがいいんですねぇ。
とにかくTミラーはクロークバンシーがめっちゃ強いです。
偵察とかスキャンでテックラボ付きSP見られても、確実にバンシーが仕事できるのがTミラー。
バンシー出したらタンクとバイキング揃えつつ相手の坂下にコンテインしに行きましょう。
クロークバンシーが生存してる状態でバイキングの数揃えて制空権とれば、相手はタンクラインを突破するのが非常に困難になります。
あとインベースナチュラルのマップ(Orbital Shipyard、Dusk Towers)は先に相手の坂下にタンクライン作った方が勝ちです。

TvZ
ほりけん式マリタンタイミングプッシュがZのアーリーラッシュに対応しつつ本命のタイミングプッシュも刺さりやすいので勝率いいです。
ただ7分弱かかるので完璧に組み立てるのがとっても難しい。
タンク4、メディ4、リベレーター1、マリーン出せるだけ、で完了なんですが、俺の場合メディが2機ほど足りてない^q^
ほぼ最速でタンク出せるのでZのラッシュはSCV偵察で察知してバンカーさえ建てられれば余裕で守れます。




おまけ

  1. 2016/01/25(月) 01:10:25|
  2. SC2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
